CBDはマインドフルネスに役立つ?相乗効果をご紹介
2022年3月12日
マインドフルネスにはあらゆる効果が期待されているため、実践を始める方が増えているといいます。しかし、実際に行ってみると、さまざまな邪念が湧き上がり、なかなか集中できないことも確かです。それなら、マインドフルネスにCBDを取り入れてみてはいかがでしょうか。こちらの記事では、マインドフルネスとCBDの相乗効果をご紹介しています。
目次
マインドフルネスとは?どんなメリットがあるの?
物事に集中しようとしていても、人間の脳は過去のできごとや日々の不安など、ついネガティブなことを考えてしまう癖があるため、今この瞬間だけに集中することは難しいといわれています。
そして、今この瞬間だけに意識を向けて、集中できる精神状態をつくることをマインドフルネスといいます。そして、マインドフルネスの状態を作る手段として挙げられているのが瞑想です。
では、マインドフルネスにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
マインドフルネスのメリットとやり方
マインドフルネスには、以下のメリットがあります。
- 脳の活性化
- ストレスが溜まりにくくなる
- 仕事のパフォーマンス向上
なお、マインドフルネスは以下の手順で実践できますが、実践したからといって、すぐに上手には行えません。マインドフルネスは、ゆっくりと時間をかけてマスターしましょう。
【マインドフルネスの手順】
1.お腹を膨らませながら「膨らみ、膨らみ」と心の中でつぶやき、ゆっくり息を吸う
2.お腹をギュッと縮ませるように凹ませながら、「縮み、縮み」と心中でつぶやいて息を吐く
この呼吸を10分程度続けますが、何か邪念や雑念が湧き上がってきたら、「雑念、雑念」
と心の中でつぶやき、「戻ります」と心の中で宣言をして、元の呼吸に戻ります。
CBDはマインドフルネスに役立つ!相乗効果を得られる理由
マインドフルネスは、心の中から邪念や雑念を取り除き、あらゆるメリットを得られる方法ですが、慣れないとなかなか思うように実践できない可能性があります。
そして、そのようなときの対策としておすすめなのが、マインドフルネスとCBDを併用するということです。
CBDはリラックス作用がある成分
マインドフルネスはできるだけリラックスした状態で行うことが望ましいとされていますが、邪念や雑念が次々に入り込んでくると、リラックス自体が難しくなる可能性があります。
しかし、CBDは脳内伝達物質のセロトニンなどに直接働きかける成分であるため、マインドフルネスに入る前のリラックスに役立つのです。
つまり、CBDでリラックスする、続いて呼吸で集中力を高めるという2段階の対策により、よりマインドフルネスを実践しやすい状態が実現するということです。
CBDはソフトカプセルなどで手軽に摂れますので、ぜひ参考にしてくださいね。
おすすめCBD製品
CBDfx ソフトジェルカプセル 30粒入 CBD750mg
「CBDfxのソフトジェルカプセル 30粒入 CBD750mg」は、サプリ感覚でCBDが摂取できる商品です。無味無臭なのでCBD特有の風味が苦手な方でも続けやすいのが特徴です。寝る前や朝などタイミングによってはさまざまな使い方ができます。
まとめ
今回は、マインドフルネスの実践方法と、CBDを使用することで得られる相乗効果についてご紹介してきました。
マインドフルネスには素晴らしいメリットがありますが、いざ実践しようとすると、あらゆる邪念や雑念が邪魔をして、うまく行えないことがあります。
そのようなときには、ぜひCBDの使用を検討してみてください。
CBDはリラックス作用がある成分ですので、きっとマインドフルネスに役立つはずですよ。
シェアする